08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

sarry's

ワンコとHulaとLomiLomiのある暮らし

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

因縁。。。果 


父の病気をきっかけに始まったボディケアの学び。



実は私はあまり人の身体に触れることが好きではないんです。

けど、父を癒してあげたい。。。そう思った時、なんの迷いもありませんでした。

大切な人に、他人に任せるのでなく自分が感謝と慈しみをもって

向き合えるコト。

こんなに素晴らしいコトはないなっ!って思いました。


父の闘病中、本当にたくさんのギフトをいただきました。


数年前に始めたロミロミを見直すために新しい先生の門を叩き、

先生の明るくおおらかな人柄に癒され、笑顔を忘れずに

いられることができました。


気功で自分自身の免疫力を高める様々な技法や緩和ケアを

ボランティアで指導してくださった先生との出会いもありました。


そして門をたたいた「松井式気功」では、残された時間もなく

焦る私に講師のお二人は本当に親身になって、「気」の出し方や

使い方を教えてくださいました。



父には私が学んだコトのほんの少しだけしかお返しできませんでした。

「さおりがしてくれた手当て、気持ち良かったなぁ」

その言葉、その声が今も私の中に生きています。



松井式美容マスター認定の日曜日、こころの勉強会に始めて参加しました。

仏教の教えの学びの場です。

難しくてたくさんの?????だらけです。

その中に「縁起の真理」という学びがありました。



因があって縁が働いて果が起きる。この縁によって起きるので縁起と。。。。


因=種

縁=環境、つながるもの

果=因+縁


父の残していった小さな「種」はたくさんの不思議な見えない糸を

紡ぎあわせて…今の恵まれた「環境」を私に与えてくれました。

けれども果には程遠い、まだまだ縁の只中にいます。



認定証をいただいたことを父の仏前に報告しました。

そうして、いつもいつもこんな私の背中を押し続けてくれた

たっくんにも。



私のハスの花はいつ開花するのかな?

その花の色は何色なんだろう。。

綺麗な色だなぁ。って思える日がくるように

毎日を一生懸命歩こうと思う。

今の私を支えてくれるたくさんの人たち、私にたくさんのことを

教えてくれた通り過ぎていった人たち、そしてこれから出会うだろう

まだ見ぬ人たち。。

たくさんの人たちへの感謝と慈しみを忘れないでいよう。



そんなことを思う日曜日でした。








category: つぶやき

cm 2   tb 0   page top

精進します。 




ぢつは。。。

昨年、年末に箏の師にご挨拶にうかがった時…

師から箏を譲り受けてもらいたい。

と。お話があった。


師の数あるお箏の中でも、一番大切にされていたお箏。

中堅以上の弟子しか触れることが許されていない…

師にとって宝物のようなお箏。


師にはお断りを申し出たけれど、却下。





社中の名、「松籟」と刻まれたお箏は、師のご主人との婚約のお祝いに

今は亡きお父様から贈られたもの。

口前には象牙が施され、流れるような美しい木目、響きある音色。

その時から50年という長い歳月を師と共に刻んできたお箏。

師のすべてが吹き込まれたお箏。


師は、社中を引き継ぐ重責は誰にも負わせることは出来ないけれど

師として受け継がせるべき伝統と技は伝えきらなければならない。と。



そしてそのお箏はやってきた❗️



「側近の先生一人にしか報告していないから、他の弟子には内緒よ」

と茶目っ気たっぷりに笑う。



もぅ十分、重責なんですけど。。。

師の伝える古典曲の演奏技術と新曲の譜面通りの演奏ではない

曲に命を吹き込む技。

そして女性としての誇りと美しさをまとった生き方。

素晴らしい師に出会って25年、師の思いを真摯に受け止めて

気持ち新たに精進していきたいです。





















category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

2015年への思い 

日曜日。。。

この辺りは一日早い成人式の日でした。

ご近所の女の子が晴れ姿をお披露目に来てくれました❤️

先月女のコを出産したばかりの新米ママ😊

初々しくて、眩くて…

そしてママになった覚悟なんだね、

瞳は優しく、強く、そして何より凛としてた。

おめでとう❤️

素敵なファミリーツリーを築いていってね♪




その日の午後は東京に出掛けて松井式の気功美容のお勉強へ。

講師のまーくさんから突然に「今年の抱負」をお話するように

言われました😅

「学びのスタートと挑戦の年」とか言った気がする(笑)



私…今年は覚悟を決める年なんだよね。

いろんなことを隠れ蓑にして前に進むコトを先延ばしにしてきた自分。

たくの旅立ちが全部を語ってる。

「退路はもう無いよ」って。

もうね、わかってるよ。

逃げないし、進むよ。

動きだしちゃったしね、2015年❗️

201501120240060d7.jpg









category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

新しい年☆ 

2015年になりました。

早いものでもう4日❗️
明日から仕事始めです。

いろんなことがあった2014年。
新しい年は家族みんなが健康で穏やかな毎日を
過ごすことができればそれだけで幸せ❤️

シンプル過ぎるけど一番の願いデス。

そしてたっくさんの人たちがいつも笑顔でいられること。
キラキラ輝いていられること。
優しさ溢れる一年になりますように❤️


さてさて新年を迎えて3日間引きこもっていたけれど
やっとこ始動…つってもお墓参り(笑)

小山の道の駅でお花を買って、金太郎と富士山をパチリ。
ちなみにただいま、この子と同じヘアスタイル😊
他人とは思えん(笑)

そんなこんなで今年もぼちぼちいってみま~す☆













category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

癒し&憩いフェス その3 

続き。。。

「カムイノミ」の儀式後、ご予約のお客様を迎える。

次までの空き時間、テラスに小鳥ちゃんがやって来た。
可愛い声で何かお話してる。
たっくんが乗っかってきたのかも。

ランチを買いにフェス会場をうろちょろ。

椅子に腰掛けたレラさんに出会う❗️

朝のお礼を伝えて握手をしてもらったら
レラさんがビッグハグしてくれたの。

突然、涙が溢れ出てレラさんの腕の中
子供のように泣いた。

レラさんは全部分かってる。。

わたしの中にある悲しみを受け取ってくださって
「大丈夫よ、ちゃんと神様に預けたから」。。
と、背中をさすり強く強くハグをしてくれた。

言葉では伝えられない
とってもね、あったかい大きな大きなものを
受けとった。

レラさんへの感謝と健康を願い
来年またお会いできるご縁を願い
さようならしました。



ホテルを出て空を見上げると綺麗な三日月🌙

たくさんの経験、出会いに感謝して。


今回の伊東。。4ケ月前にじいじとばあば、たくと
訪れた思い出の場所だった。

伊東の海や山々を一緒に見たんだなって。。。
悲しすぎて忘れていた記憶。。。

不思議とね、道中、涙が出るコトはなかった。
幸せだった時間を改めて胸に刻むコトができた。


悲しいことがたくさんあったけど、留まることは
できない。

だって、また明日がくるから。


ゆっくりだけど歩いて行かなくちゃ。ね。








category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

