06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

sarry's

ワンコとHulaとLomiLomiのある暮らし

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いよいよ 

土曜日…七七日を迎えるじいじ。

この世にいるコトができる最後の日。
日曜日を迎えたら「佛さま」の世界の住人になるんだもんね。

土曜日、最後の晩餐はじいじが大好きだった
沼津のラーメン屋さんに行くコトにしたよ。

金曜日はね、病院にご挨拶にいったんだよ。

病棟に行くとまだじいじがいるような気がして。
じいじがお気に入りだった看護師さんにも会えて
涙をいっぱい溜めてお話をしてくれたよ。
最後の日、じいじの身体を清めてくれた看護師さんにも会えて
改めてお礼を伝えることができた。

主治医の先生はじいじが亡くなったその日の朝一番に
お電話をいただいたまんまで会いに行く気持ちになかなか
なれなくて…
やっとお会いしてお礼を伝えるコトができた。

ばあばにとっては辛い時間だったと思う。
けど対峙しなくちゃいけない大切な時間。。。

じいじ、心配しないで大丈夫だからね
やっておかなくちゃならないことは全部済んだよ。
だから安心してね。

たくさんのお花たちが見守ってるからね。










category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

呼ばれたらしい 

先週末に急遽決まった出張に行ってきた。

行き先は八王子。。。
中央道から20号に沿って高尾山入り口前を通過するわけ。

去年、じじばばと行ったよなぁ~。と物思いにふけりつつ
同行したH君とはナビってもんがあるのに道は間違えるわ、
訪問先には遅刻するわ、もう珍道中(笑)

訪問先からの帰り道、高尾山の前を通って参道を眺めることが
できた。
今日みたいないいお天気だったなぁ。

何月のことだったんだろ?ってウチに帰ってから
記念にとってあった高尾山ケーブルの切符をみたら
7月19日だった。。

満中陰まではあの世とこの世を行ったり来たり
するらしいから…今日はお天気も良かったし
高尾山に行ったんだろう。


ファンキーなじいじ…可愛いかったな♡






どうやら、呼ばれたらしい(笑)





category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

仏教ってさ 




じいじの実家は真言宗。。ってなことで
御本尊は「大日如来」

でもってその「大日如来」を表す「ア」の梵字が
↑↑↑なんだと。

この辺りは信徒さんか曹洞宗のお寺さんばっかで
真言宗自体に馴染みなく。。。
って、自分も気にもしたコトなかったけどさ。
「真言宗=密教」と言われたり「聴いたコトないお経」とか
言われてみたり。。

だったらなんじゃ?
悪かったな!みたいな。

じいじの実家は超古くて、祖父母の葬儀とかで祀られる
曼荼羅の掛け軸が子供心に凄く興味深くて幸福感に包まれて
ずーっと眺めていたっけな。

じいじの実家の裏山には昔々地元の人達が建立した
それはそれは立派なお堂があってさ彫り物の凄さったらない!

そのお堂、四方位を象の彫り物が護り、麒麟や鳳凰、龍や動物達
羽根のついた天女もいるんだよね。

子供の頃はそんなの興味もなくて、お堂の下にたくさんの
蟻地獄の巣があってさ残酷にもアリンコを巣に落っことしては
一日中遊んでたけどさ。


仏教のことなんてなーんもわかんないけど、子供の頃見た
「曼荼羅」に吸い込まれるような感覚を大人になった今
もう一度向き合ってみる時かな。。。なんて思う。




これってば何年前やろ?
福岡のリーディングアートをしているとある人に
描いてもらったサリーの内側の存在。
天女やん………(笑)






category: つぶやき

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

